

EH500-901、1年3ヶ月半ぶりの常磐貨物

クッソお久しぶりです。

EH500のプロトタイプ、EH500-901が1年3ヶ月半という長い年月を得て、久しぶりに常磐貨物に来たということで常磐貨物を追いかけてる人間としては撮らなきゃダメでしょ??? ってことで撮ってきましたw

IMG_0978tori
IMG_0978tori posted by (C)まーぼ
2094レ EH500-901@友部~岩間

以前は安中だったので、コキで撮れてよかったです。顔が暗いけど。。。

IMG_0980
IMG_0980 posted by (C)まーぼ
1次車と違って赤色が3次車と同じ明るさなのと機番が水色なのが、また違った風に見えますよねー。なんかゴツく見える

今回は以上です。またいつか(できれば溜まったネタを今月中に放出したい)

常磐線を走った国鉄色の485系

今年の10月から11月にかけて、新潟の国鉄色の485系が常磐線にやってきました。

10月14日に走ったひたち50周年記念号ですが、修学旅行の初日と被ったので見られませんでしたとさ()送り込みも撮れませんでしたとさ()

続いて10月27日に新潟のT-18編成を使用した団臨が走りました

T-18編成@友部~岩間

IMG_2460 (2)
IMG_2460 (2) posted by (C)まーぼ
ここでひたちを撮りたかったなぁ・・・露出高すぎたかも()実に5年ぶりに4灯の国鉄色を見られました。4灯の485系は今年まで地元にいたんだけどね・・・

続いて11月13日のTDL臨。これも新潟のK-1編成でした
同じく友部~岩間

IMG_3486
IMG_3486 posted by (C)まーぼ
明るさいいけど影自重()

IMG_3487
IMG_3487 posted by (C)まーぼ
影マジひどすぎて草回避不可能ですわ()

以上です。内原の公開についてはまた後ほど(

常磐線・水戸線を走ったブルートレイン

もうすぐ年が変わりますね。ドーモ、5ヶ月ぶりです()
今回は11月に常磐線・水戸線で走ったブルートレインについてです。まずは秋田deナイト号から

11月8日の試運転@勝田駅

s-IMG_3289 (2)
s-IMG_3289 (2) posted by (C)まーぼ
ちなみに学校帰りです。すなわち学校にまた一眼やら持ってったわけです()

IMG_3306
IMG_3306 posted by (C)まーぼ
後ろ側。試運転の間はずっと北斗星幕でした

11月9日分@勝田~水戸

IMG_3349
IMG_3349 posted by (C)まーぼ
天気の時点でお察し()

11月11日分@水戸機関区横

IMG_3443
IMG_3443 posted by (C)まーぼ
水戸常駐のEF81 98とEF510 514と共に

IMG_3449
IMG_3449 posted by (C)まーぼ
本当は明るい方がいいんだけど、いい感じの暗さになりました!!

IMG_3450
IMG_3450 posted by (C)まーぼ

IMG_3451
IMG_3451 posted by (C)まーぼ
もちろん連写で

IMG_3455
IMG_3455 posted by (C)まーぼ
釜を縦アン流しで

IMG_3456
IMG_3456 posted by (C)まーぼ
今度は連結面を。

IMG_3463
IMG_3463 posted by (C)まーぼ
走り去って行くブルートレイン。まるで15年前に北斗星が常磐線を迂回した光景のよう

ちなみに本番の秋田deナイト号については友部でBしたんですが、SDカードのエラーにより消えてしまったので掲載無しです()

続いてゆうづるの試運転
11月19日@水戸駅

IMG_0012
IMG_0012 posted by (C)まーぼ
大洗鹿島線との並び

この後友部でB

IMG_0021
IMG_0021 posted by (C)まーぼ
暗いね(当然)

IMG_0026
IMG_0026 posted by (C)まーぼ
発車時の釜流し

IMG_0030
IMG_0030 posted by (C)まーぼ
連結面流し。電灯の灯が釜に反射

IMG_0036
IMG_0036 posted by (C)まーぼ
夕焼けが綺麗だったので無理矢理絡めてみた()

ゆうづる試運転は水戸線内で撮れなかったのが唯一悔しい()学校だから仕方ないね()

ゆうづる本番は友部の予定が激パだったので岩瀬行こうと思ったんですが、どうしても地元で録りたかったので通過する笠間駅で撮影()

その結果がこれ

s-IMG_0860
s-IMG_0860 posted by (C)まーぼ
下手すぎて草回避不可能()素直に岩瀬Bにすればよかったかも()

IMG_0862
IMG_0862 posted by (C)まーぼ
連結面流しは何故か決まるっていうね()

試運転時の釜は一貫してEF81 140,、秋田deナイト号はEF81 139、ゆうづるはEf81 137でした。
まとめとしては、常磐線・水戸線でまさかブルートレイン、しかもEF81の牽引で見られるなんてまーぼ、感激!でしたね( また走ってくれないですかね((

415系K544編成郡山入場

お久しぶりです。3ヶ月半も放置してた・・・書こうとは思ってたけんだけどやる時間がなくてね(言い訳) 夏休みになれば更新しなかった4月中旬~7月までのことを記事にしようかと。

さて本題。K544編成とは東日本大震災の発生時に広野駅で被害を受けた、クハ415-1901が組み込まれてたK880編成の後ろ4両に繋がってた事で有名(?)な編成。ちなみに415系1500番台のラストナンバーでもあります。

このK544編成、去年広野から勝田に戻され、端の方でずっと留置されてました。震災から2年4ヶ月、やっと整備される時が来ました。反原発の輩共のいる動労水戸のデモでKY入場が中止になったのかと思いきや、水戸支社はK544をちゃんと入場させましたww

さてそのKY入場ですが、朝学校に登校する前に撮影しました。


IMG_8154
IMG_8154 posted by (C)まーぼ
配9724レ EF81 134+K544 勝田駅入線 EF81は入換灯が点いてますね。甲種以外で機関車が電車を牽引するのを見るのも撮るのもこれが初めてというね。

IMG_8156
IMG_8156 posted by (C)まーぼ
引いてもう1枚。ホーム写っちゃったし()

IMG_8162
IMG_8162 posted by (C)まーぼ
K544には当然ながら反射板が付いてました。こうやって見ると編成は割と綺麗な状態ですよね。

IMG_8163
IMG_8163 posted by (C)まーぼ
EF81と415系の連結面。この連結自体はトップナンバーと白電が九州へ譲渡される時の回送以来かな?

IMG_8167
IMG_8167 posted by (C)まーぼ
停車中に1枚。ゆうマニ連結させるのかなと思ってたけど死神だったとはね(

発車は動画で撮影。



早く出場して、また元気に走ってる姿を見たいですね。

今日の2094レ

今日の2095レ~2094レにEH500の2次車が入ったという情報があったので2094レを撮影してきました。
安中も2次車だったらしいけど起きた時間遅かったので諦めました()

IMG_6189
IMG_6189 posted by (C)まーぼ
K11編成フレッシュひたち48号。光線いいね

そして2094レ。EH500-7+コキ18でした。

IMG_6194
IMG_6194 posted by (C)まーぼ
また上スカ()まぁ撮れたからいいや

IMG_6197
IMG_6197 posted by (C)まーぼ
ちょうど2次車を撮りたいと思った矢先に運用に入ってくれたのでよかったですw 個人的には未だに金太郎=2次車までの薄い赤って印象が強いんですよねー

今回は以上です。ご一緒に撮影した方々お疲れ様でした。
プロフィール

まーぼ

Author:まーぼ
常磐線や水戸線ばっか撮影してます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
最新コメント
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロ友になる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
