

リゾートエクスプレスゆう+ゆうマニ 水郡線試運転

今日は4~5年ぶりにリゾートエクスプレスゆうが水郡線に入線すると聞いて水戸駅で撮影してきました。今週の日曜にリゾートエクスプレスゆうが本運転を行うので今日はその試運転でした。

IMG_5528
IMG_5528 posted by (C)まーぼ
水戸駅入線を撮影。影とか露出オーバーで散々だわ()

IMG_5530
IMG_5530 posted by (C)まーぼ
ゆうマニとゆうの連結を撮影。初めてゆうマニが仕事してるの見られましたww

IMG_5546
IMG_5546 posted by (C)まーぼ
全体の編成写真。暗いのは露出の問題で仕方ないですね(

IMG_5549
IMG_5549 posted by (C)まーぼ
連結面を今度は真横から。それにしても面白い連結ですねぇ

IMG_5563
IMG_5563 posted by (C)まーぼ
切り離し

IMG_5581
IMG_5581 posted by (C)まーぼ
ゆうマニ水戸駅に現る 的な(水戸にいるけどいつもは機関区だしね)

IMG_5582
IMG_5582 posted by (C)まーぼ
E501系572Mとの並び

IMG_5591
IMG_5591 posted by (C)まーぼ
〆はK305編成のフレッシュひたち37号。夕日に染まっていい感じ!(`・ω・´)

以上です。撮影していた方々お疲れ様でした。

485系K60編成廃車回送

1月22日は勝田区所属の485系K60編成の廃車回送が行われました。ちなみに1月16日には相棒のK40編成が先に廃車回送されました。K40に関してはインフルエンザの影響で療養中だったので撮れませんでしたが。。。学校に登校中の時間でしたがなんとか撮影できました。というか、雨だろうが雪だろうが意地でも撮影するという決意でいました。駅撮りですが() ちなみに学校は余裕で間に合いましたw

IMG_5339
IMG_5339 posted by (C)まーぼ
例によって入線はピンボケで撃沈() 停車中に1枚。幕が抜かれてます・・・

IMG_5336
IMG_5336 posted by (C)まーぼ
側面幕もご覧のとおり・・・本当に廃車になってしまったんですね・・・

IMG_5340
IMG_5340 posted by (C)まーぼ
9年間纏ったこのイルカのロゴももう見ることは出来ない・・・

IMG_5337
IMG_5337 posted by (C)まーぼ
社員氏たちの枠な計らい(?)の紙製サボ。水戸支社も感謝してるでしょうね・・・

そして発車していくわけですが、発車を見送りながらK60との思い出を悟り感極まず泣いてしまいました・・・
ちょうど自分が鉄道に興味を持ち始めた2003年に勝田区に転属し、2004年には成田山初詣臨でこのK60に乗りました。後にも先にもK60編成に乗れたのはこれが結局最後だったという・・・

実際自分はK60、K40と共に育ってきたと言っても過言ではありません。高校に入学してからは1週間に1回は見ることが出来るようになったK60編成に今頃愛着も湧いてきたりなど、思いも寄せていました。
次の春のダイヤ改正で廃車になるというのは覚悟できてましたがまさかダイヤ改正前に、1月中に廃車になるとは思ってもよらなかったのでショックは大きかったです。3月まで生き延びるとずっと思ってましたから・・・

K40、K60の後釜となる予定の651系には跡を引き継いで頑張って欲しいものです。そうすればK40、K60ともに安心していられるでしょう。

そういえばK60が廃車になったことにより、4灯目の485系1500番台は新潟のT18編成だけとなってしまいました。北海道時代から40年。本当にお疲れ様でした。

最後に。ありがとうK40編成、K60編成!君たちのことは一生忘れない!思い出をありがとう!さようなら!

【夏休み遠征三部作】秩父へ【最終作】

これでやっと夏休み遠征三部作()も最終回です。前回の千葉遠征から3日後の8月26日、今度は秩父へと向かいました。今回は友人と共に行動しました。

まずは水戸線で小山まで出てーの、宇都宮線で久喜まで行きーの、東武で羽生駅に向かうという行程。

IMG_3389
IMG_3389 posted by (C)まーぼ
久喜から羽生まで乗車した30000系

羽生駅で秩父路遊々フリーきっぷを購入し、1日行動しました。

まずは最初の目的地の最寄り駅である上長瀞駅まで移動。

IMG_3390
IMG_3390 posted by (C)まーぼ
上長瀞駅まで乗車した5003編成。元都営の三田線です。

IMG_3395
IMG_3395 posted by (C)まーぼ
武州荒木駅だったかな?(もう曖昧)、急行との待ち合わせがあったので急行を撮影。

IMG_3403
IMG_3403 posted by (C)まーぼ
長瀞駅での5000系の並び。ちなみに奥は5002でした。

そして隣駅の上長瀞で下車。最初の目的へ。

1345947392668
1345947392668 posted by (C)まーぼ
最初の目的とはこれ。阿佐美冷蔵のかき氷!暑い中30分以上並んで購入。1時間待ちを覚悟していたんですが、意外に空いていた?方でよかったなと。今まで食べてきたかき氷の中で一番美味しかったです(笑)

IMG_3407
IMG_3407 posted by (C)まーぼ
食べ終わって秩父へ移動。また5000系でしたww

IMG_3420
IMG_3420 posted by (C)まーぼ
秩父駅に着いたら元国鉄101系の1000系が待ち合わせしてたなど。この日は1000系にあたることはなかったので、次回来た時にリベンジしたいですね。いつになるか分かりませんが(

IMG_3425
IMG_3425 posted by (C)まーぼ
秩父の留置線に止まってた西武の4000系。

秩父に着きまずは秩父ふるさと館に向かいます。そこで色々情報をゲットして移動して昼食をとり、その後大野原に移動。

IMG_3430
IMG_3430 posted by (C)まーぼ
上長瀞から秩父まで乗った5000系の折り返しでしたw

IMG_3431
IMG_3431 posted by (C)まーぼ
大野原で旧塗装の1000系とすれ違ったり。最大ズームで撮ったので画質は仕方ないです(

ちなみに大野原へ向かった目的はこれ。

IMG_3438
IMG_3438 posted by (C)まーぼ
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」でお馴染みの秩父橋。秩父へと向かった目的とはあの花の聖地巡礼でしたww かくいう僕は、あの花は名前は知ってるって程度だったので見たことがないんです(((

その後また秩父にトンボ帰り() 秩父橋の滞在時間は15分ぐらいでした

IMG_3449
IMG_3449 posted by (C)まーぼ
大野原から秩父へ戻る時に乗ったのは7500系。写真を整理してて気づいたんですが、この7503編成だけライトの位置が高いですね。ライトがこの位置なのはこの編成だけじゃないのかもしれませんが。

IMG_3454
IMG_3454 posted by (C)まーぼ
ついでにオレンジの1000系と並んだり。こういう光景が見られるのも秩父鉄道ぐらい?

IMG_3458
IMG_3458 posted by (C)まーぼ
昔は首都圏にウジャウジャいた101系も今じゃ現役なのはここだけ。あと何年走れるやらw

この後は聖地巡礼を再開。定林寺や周辺の公園、あの花の痛自販機に行ったりしましたw

そして帰る時間が迫ってきたので名残惜しいですが帰ります。

IMG_3477
IMG_3477 posted by (C)まーぼ
有名撮影地でもある荒川を車内から。意外と高くてビビりましたww

ちなみに帰るときに乗った列車はこれ☟

IMG_3498
IMG_3498 posted by (C)まーぼ
あの花ヘッドマークが付いた7500系の7506編成!熊谷でバカ停してる間に撮影。

IMG_3504
IMG_3504 posted by (C)まーぼ
ヘッドマークにはめんま。そういえばスタンプラリーの台紙は貰ってきたのに結局やらずじまいでした(

IMG_3509
IMG_3509 posted by (C)まーぼ
ホームは軽い撮影会状態になってましたw

IMG_3515
IMG_3515 posted by (C)まーぼ
反対側のホームには同じようにヘッドマークの付いた7504編成。ヘッドマークの付いた列車が並びましたw

IMG_3517
IMG_3517 posted by (C)まーぼ
秩父祭笠鉾のヘッドマークだそう。もうこのブログを更新する頃には期間が終わっちゃってますね()

この後は行きとは逆の行程で笠間に帰りましたとさ。ちなみに久喜~小山で乗ったモハE230-1116のフラット音が酷かったというのは言うまでもありませんでした。ここまで煩いフラット音を聞いたのは初めてでしたし、フラット音が好きな自分にとっては堪らなかったり()

今回はこれで以上です。これでやっと夏休み遠征のネタが消化できたーーー!!!( こんな長ったらしい記事にお付き合いいただきありがとうございました。また次のネタで会いましょう!(

【夏休み遠征三部作】久留里線に乗りに千葉へ【第二作】

前回の新潟に続き、今回は8月23日のことを。この日は今秋にキハE130型が導入される久留里線に乗りに行きました。まぁ旧型気動車に乗るのが目的でした。

まず、友部から532Mに乗ったわけですが、最後のシーメンス搭載車のK702編成が運用に入ってたので土浦まで録音してましたw

IMG_3275
IMG_3275 posted by (C)まーぼ
この6日後の8月29日に工場に入場してしまいドレミファはE501系から完全消滅してしまいました・・・ ホントに乗れてよかったです

さてここ土浦からは休日おでかけパスを使うことに。その方が断然お得でしたしね( そして特急券も購入。何故かって?それは・・・

IMG_3292
IMG_3292 posted by (C)まーぼ
651系が運用に就いてるスーパーひたち18号に乗るため!柏までの短区間ですが500円で651系を味わえました。多分これが651系に乗るのが最後かも・・・

その後は武蔵野・京葉線経由で蘇我まで行き、蘇我から内房線で木更津へ。

IMG_3301
IMG_3301 posted by (C)まーぼ
木更津から久留里行きに乗車。キハ37でした。

IMG_3304
IMG_3304 posted by (C)まーぼ
久留里駅で乗ってきた列車と退避してたキハ30が並んだなど!

IMG_3307
IMG_3307 posted by (C)まーぼ
国鉄色のキハ30(・∀・)イイネ!! 関鉄以来この形式を見られました。

IMG_3309
IMG_3309 posted by (C)まーぼ
乗ってきた列車の上総亀山側にはキハ38。

ここ久留里駅で上総亀山行きの列車を1時間待つことに。その間にコンビニで昼食を調達したり駅で課題を進めたり((

IMG_3319
IMG_3319 posted by (C)まーぼ
そして上総亀山駅到着。もしかしたらこの先は大原まで繋がってたかもしれない・・・

IMG_3323
IMG_3323 posted by (C)まーぼ
上総亀山駅舎。なんか自分が思ってたよりもチープな感じでした(( ちなみに滞在時間は14分((

IMG_3331
IMG_3331 posted by (C)まーぼ
乗ってきた列車。帰りもお世話に。ちなみに久留里から上総亀山までキハ38、上総亀山~木更津はこのキハ37側に乗りました。

さて木更津に戻り、列車を待ってるあいだにサンジハン!を迎え千葉駅まで移動。

IMG_3346
IMG_3346 posted by (C)まーぼ
成田線ホームで211系が並んでたなど。これは貴重な場面に。

IMG_3349
IMG_3349 posted by (C)まーぼ
マリ502編成の総武本線。このマリの211もこれから動向が気になりますね

IMG_3350
IMG_3350 posted by (C)まーぼ
久留里線・内房線開通100周年記念のHM付きとラッピングの209も来ました。発車間際にHM撮ったけどブレてたのでこれだけ・・・

IMG_3352
IMG_3352 posted by (C)まーぼ
E231系と209系の並び。左の209系で西船橋駅まで乗車。快速線でもよかったんですが折角なので209系に。もちろん録音もしましたw

IMG_3359
IMG_3359 posted by (C)まーぼ
新松戸で常磐緩行線に乗るわけですが、6000型が来ました。ぶっちゃけE233や16000だったら撮る気はなかったんですが6000型だったのでつい。構図がクソすぎるのは許して(

柏から常磐線に乗り、土浦で休日おでかけパスで改札を出てから笠間までの切符を買うという作戦を執行して友部へ向かうわけですが・・・

友部に着いた時点で次の上り水戸線が48分後

という、いわゆるズッ友部の罠に引っかかってしまい途方に暮れましたww

仕方ないので常磐線をバルブ撮影してみたり。

IMG_3381
IMG_3381 posted by (C)まーぼ
列番は忘れましたがE501系。ちなみに花壇にカメラを置いて撮影しました。

IMG_3366
IMG_3366 posted by (C)まーぼ
赤帯のE653系。

IMG_3370
IMG_3370 posted by (C)まーぼ
自分が乗ってきた後続のE531系普通列車。この列車でも十分間に合いました。

この後やっと来た水戸線に乗り帰りましたとさ。久しぶりに旧型の気動車にも乗れて満足でした。(気動車自体は6月に水郡線で乗ったけどね)

今回は以上です。こんな長くて退屈な記事を最後まで見ていただきありがとうございました。次回はやっと夏休み遠征最終作です(

【夏休み遠征三部作】新潟へ【第一作】

おはこんばんにちわ。今頃になって夏休みの事について書こうかと思います(( ホントは夏休み中にやろうと思ったんですけどね、色々と忙しく後でやろう、と思ったらこんな時期になってしまいまして((

ということで著いていきたいと思います。

7月28、29日は新潟に行ってまいりました。何故かというと、ARDF競技の全国大会に参加したからです。大会の結果は・・・まぁまぁでした(

で、新潟までは列車で移動したわけです。28日はフレッシュひたち12号で上野まで行き、新幹線に乗り換えて新潟駅まで行くというルートでした。

新幹線待ちの間に何枚か撮影していたり。

IMG_2460
IMG_2460 posted by (C)まーぼ
やまびこ207号の発車を流しで。

IMG_2467
IMG_2467 posted by (C)まーぼ
東京行きの200系も流し。

IMG_2472
IMG_2472 posted by (C)まーぼ
柱がなければいい感じだったかもしれないはやて+こまち。E3側は撃沈したので掲載しません(

自分たちはE4系のMAXとき315号で新潟へ。指定席で二階建てでした!初の上越新幹線で初のE4系で初の新幹線の二階建てと初めてが盛りだくさん(

7月28日分はこれで以上です。この日はこれ以外撮影してません。新潟に着いても、山に向かって翌日に向けての練習なんかで忙しかったのでw


ここから7月29日分

さて、大会の日程が終わり新潟駅へ戻ってきました。新幹線の時間まで1時間ほどあったのでお土産を買ってから、新潟駅の在来線ホームへの入場券を買いちょっと撮り鉄してきましたww

IMG_2500
IMG_2500 posted by (C)まーぼ
早速行くと7番線にE721系V8編成がいました。エンジンのV8が真っ先に思いついた俺(((

E127系が発車してしまったので4,5番線に移動。

IMG_2502
IMG_2502 posted by (C)まーぼ
早速115系6連が来ました。電車でGo!プロフェッショナル2でおなじみのこのカラーリングを、やっと生で見られることができましたww

IMG_2507
IMG_2507 posted by (C)まーぼ
後ろはリニューアル車でした。

IMG_2510
IMG_2510 posted by (C)まーぼ
115系の連結面。形が形なだけになんか懐かしい感じがしました。これと同じデザインの列車が5年前まで地元で走ってたのを思い出して・・・・

IMG_2518
IMG_2518 posted by (C)まーぼ
こちらはリニューアル車同士の連結。

IMG_2521
IMG_2521 posted by (C)まーぼ
右側の編成の幕が故障中でした。幕の故障なんて初めて見ました()

お次は2,3番線に移動。

IMG_2527
IMG_2527 posted by (C)まーぼ
気動車が来ましたw キハ40の新潟色もやっと生で見られた・・・w

IMG_2525
IMG_2525 posted by (C)まーぼ
中間車+先頭車という気動車ではよくある編成。ちなみに1+2という編成。まず茨城では見ることがないです。

IMG_2528
IMG_2528 posted by (C)まーぼ
1番線に115系が入線してきてキハ40と並んだり!!新潟ならではの光景ですね!!新潟は国鉄型天国と言っても過言ではないですね。

IMG_2532
IMG_2532 posted by (C)まーぼ
E127系の2両×3編成の6両で入線。

IMG_2538
IMG_2538 posted by (C)まーぼ
6番線に485系3000番台が入線してきたと思ったら、5番線に115系も入線してきて並んだり。

IMG_2546
IMG_2546 posted by (C)まーぼ
485系3000番台単体で。生で見てみると意外とかっこいいですねー

IMG_2548
IMG_2548 posted by (C)まーぼ
暇なのでホームで待ってたら3番線に485系の回送が入線!!!

IMG_2559
IMG_2559 posted by (C)まーぼ
快速くびき野に就くようですね。幕回しの間にいなほと北越の幕が見れたのには満足w

IMG_2574
IMG_2574 posted by (C)まーぼ
この上沼垂色はK60編成が勝田に転入してきた時以来、実に10年ぶりに生で見ることができました。なんか懐かしい感覚ですw

さて新幹線に乗る時間が近づき、この485系で〆て新幹線ホームに行くことにしました。

IMG_2583
IMG_2583 posted by (C)まーぼ
帰りもE4系のMAXとき340号!行きと同じく2階でした。

帰りの行程も特にこれといってなく。しいと言えば上野駅到着寸前で北斗星とすれ違ったことですかね(

そして上野駅に着き、帰りに乗るスーパーひたち59号を待ちます。そしたら15番線に意外な刺客が。

IMG_2586
IMG_2586 posted by (C)まーぼ
宴です。久しぶりに見ましたw

IMG_2588
IMG_2588 posted by (C)まーぼ
無理矢理ですがE653との並び。

IMG_2592
IMG_2592 posted by (C)まーぼ
この日のスーパーひたち59号はK4編成でした。こちらも指定席だったので1号車に乗りました。

この列車で水戸まで乗車し、水戸から水戸線で帰るというちょっとめんどくさい行程でした(

大会に関しては初心者な自分ですが、スキルが上がったと確信しています。この大会で得たものを今後の部活にも活かそうかなぁと。まぁあまり活動がないんですけどね((

今回は以上です。長ったらしくなっちゃいましたが、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

まーぼ

Author:まーぼ
常磐線や水戸線ばっか撮影してます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
最新コメント
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロ友になる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
