

415系K544編成郡山入場

お久しぶりです。3ヶ月半も放置してた・・・書こうとは思ってたけんだけどやる時間がなくてね(言い訳) 夏休みになれば更新しなかった4月中旬~7月までのことを記事にしようかと。

さて本題。K544編成とは東日本大震災の発生時に広野駅で被害を受けた、クハ415-1901が組み込まれてたK880編成の後ろ4両に繋がってた事で有名(?)な編成。ちなみに415系1500番台のラストナンバーでもあります。

このK544編成、去年広野から勝田に戻され、端の方でずっと留置されてました。震災から2年4ヶ月、やっと整備される時が来ました。反原発の輩共のいる動労水戸のデモでKY入場が中止になったのかと思いきや、水戸支社はK544をちゃんと入場させましたww

さてそのKY入場ですが、朝学校に登校する前に撮影しました。


IMG_8154
IMG_8154 posted by (C)まーぼ
配9724レ EF81 134+K544 勝田駅入線 EF81は入換灯が点いてますね。甲種以外で機関車が電車を牽引するのを見るのも撮るのもこれが初めてというね。

IMG_8156
IMG_8156 posted by (C)まーぼ
引いてもう1枚。ホーム写っちゃったし()

IMG_8162
IMG_8162 posted by (C)まーぼ
K544には当然ながら反射板が付いてました。こうやって見ると編成は割と綺麗な状態ですよね。

IMG_8163
IMG_8163 posted by (C)まーぼ
EF81と415系の連結面。この連結自体はトップナンバーと白電が九州へ譲渡される時の回送以来かな?

IMG_8167
IMG_8167 posted by (C)まーぼ
停車中に1枚。ゆうマニ連結させるのかなと思ってたけど死神だったとはね(

発車は動画で撮影。



早く出場して、また元気に走ってる姿を見たいですね。

E531系K401編成KY出場

E531系が出場したという情報を得たので撮影してきました。

IMG_1218
IMG_1218 posted by (C)まーぼ
回8725M K401 E531系基本のKY出場を撮影するのは意外にもこれが初めて。コンデジだったらこの暗さブレブレ確実だったのに、一眼ってホント凄い((

IMG_1225
IMG_1225 posted by (C)まーぼ
765M K540? ローアングルではなく柵の段差に登って撮影してみました(

IMG_1227
IMG_1227 posted by (C)まーぼ
笠間駅に並ぶ常磐線・水戸線の主力近郊形電車。E501系が標識と電柱で目潰しされてるけど()あと思ったんですが、10両だとやっぱり笠間の2,3番線ホームに収まらないんですね~

お座敷ときわ路号

先週に引き続き、今週も毎年恒例となった「お座敷ときわ路号」が運行されました。先週は起床事故()で下りの往路を撮影できず、復路の上りも笠間を離れていて撮影できずと言ったことで今週に持ち越しました。

先週East i-Eを撮影した場所でもよっかたけど、今回は去年も撮った第一逆川踏切で撮影しました。

IMG_5361
IMG_5361 posted by (C)まーぼ
生憎の天気もあってピンボケ() 腕落ちてますね(n回目
往路については仕方ないのでこれだけ()続いて上りの復路編。笠間駅でバルブやってみました。

IMG_5365
IMG_5365 posted by (C)まーぼ
友部ですれ違うはずのK531 763M。

そしてお座敷ときわ路号入線

IMG_5375
IMG_5375 posted by (C)まーぼ
ヤバいかっこいいww ジョイフルトレインをバルブっていうのも滅多にないと思うので撮ってて楽しいです(何

IMG_5376
IMG_5376 posted by (C)まーぼ
発車間際。ハイビームェ・・

IMG_5379
IMG_5379 posted by (C)まーぼ
最後に763Mの折り返しの770Mをバルブして終了。415のバルブもいいですねw

今回の動画はこちら↓


以上です。じゃっ

Esst i-E水戸線検測

今日は水戸線内でEast i-Eによる検測が行われ、下りだけ撮影してきました。本当だったら午前中に上りも撮影したかったんだけど、まさかの起床事故を起こしてしまい撮れずに()

IMG_5355
IMG_5355 posted by (C)まーぼ
顔が影った・・・orz ちなみに今日はマヤ50が連結されて検測されていました。マヤ50は初めて見たかも。4両のEast i-Eも中々いいですねw

動画はこちら↓


以上です。では

配9791レ旧客送り込み回送@笠間駅

本日はSL奥久慈清流ライン号に使用される旧客の送り込み回送が行われました。いつあるのかは最近気になってましたが、如何せん情弱でしていつだかは知りませんでした() 通学中にTwitterで教えていただいたフォロワー様に感謝です!!一回家に帰ってからカメラやら持ってきたので、学校にカメラ持ってってもよかったかも((

ちなみに編成は小山寄りからスハフ42 2234
IMG_4495
IMG_4495 posted by (C)まーぼ

真ん中にオハ47 2266
IMG_4505
IMG_4505 posted by (C)まーぼ

一番友部寄りにスハフ42 2173
IMG_4507
IMG_4507 posted by (C)まーぼ

そして牽引機のDE10 1603です。水郡線内でも客車の向きは変わらないのかな?

IMG_4497
IMG_4497 posted by (C)まーぼ
415系と並ぶ旧客。この並びは去年のハッスル黄門号以来かな。

IMG_4513
IMG_4513 posted by (C)まーぼ
編成写真。背景が背景だけに凄いマッチしてます。昔の水戸線もこんなんだったのかな~?

IMG_4510
IMG_4510 posted by (C)まーぼ
笠間に来たという証拠。もう2度と来ることはないんじゃないかな( そもそも水戸線を配給が走るなんていつ以来なんだろう・・・
発車は動画で撮影しました。



IMG_4559
IMG_4559 posted by (C)まーぼ
最後に夕焼けが綺麗だったので1枚。こういう風景が見られるのも田舎ならではですね。

本日は以上です。ちなみに僕はSL奥久慈清流ライン号を12月1、2日とも撮影の予定でいますw ではノシ
プロフィール

まーぼ

Author:まーぼ
常磐線や水戸線ばっか撮影してます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
最新コメント
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロ友になる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
