

スーパー耐久 ツインリンクもてぎ戦を観戦してきた

11月の27日と28日にツインリンクもてぎでスーパー耐久第5戦&最終戦が開催されたので観戦してまいりました。
ちなみに第5戦がオーバルコース、最終戦がロードコースでした。では早速27日のオーバル戦から。

P1010002
P1010002 posted by (C)まーぼ
レース1でトップ争いを繰り広げる1号車と28号車。

IMG_4508
IMG_4508 posted by (C)まーぼ
レース2で2番手を走行する1号車。このレースで1号車はST-1クラスのチャンピオンを決めました。谷口選手は3冠を達成!

P1010046
P1010046 posted by (C)まーぼ
ピットインする1号車。白飛びェ・・・

オーバル戦での写真は以上です。はい( 他に50枚ぐらい撮ったんですが、ピンボケしてたり、
金網の柱がかかってたり、フレームに収まってなかったりと・・・ 速い被写体を撮るのはまだまだ慣れてません・・・

これだけでは虚しすぎるので、翌日の最終戦に撮った写真も紹介します。

IMG_4580
IMG_4580 posted by (C)まーぼ
ピットウォークに参加して、一番最初にアリスランサーのピットへ。凄い痛いです()ここまで痛いのを見たことはないですw 

そして最終戦のスタートをグランドスタンドから観戦。10週を経過したところで激感エリアに移動してそこで観戦。
IMGA0662
IMGA0662 posted by (C)まーぼ
アリスランサーが最終コーナーを駆け抜けていく。遠くからでもバッチリ目立ちますw

40週を過ぎたとこで今度はお約束、90°コーナーへ移動。

P1010013
P1010013 posted by (C)まーぼ
JIMゲイナーZ4

P1010015
P1010015 posted by (C)まーぼ
前日のオーバル第2レースで初優勝をかざったFaust Racing TeamのZ4

P1010021
P1010021 posted by (C)まーぼ
28号車のペトロナスZ4

P1010044
P1010044 posted by (C)まーぼ
先ほども紹介した、ST-1クラスチャンピオンの1号車ペトロナスZ4

P1010030
P1010030 posted by (C)まーぼ
ST-2クラスのチャンピオンに輝いた と思われたエンドレスランサー。車両違反が見つかり、失格に...
写真撮ってませんが、RSオガワランサーがチャンピオンを獲得しました。

P1010014
P1010014 posted by (C)まーぼ
ST-3クラスチャンピオン、KOTA RacingのNSX

P1010017
P1010017 posted by (C)まーぼ
ST-4クラスのチャンピオン、ホンダカーズインテグラ。
しまった!ST-5のヴィッツも撮ってない!orz

ここから先はめんどくさいので写真連投になります。ご了承ください(


P1010029
P1010029 posted by (C)まーぼ

P1010031
P1010031 posted by (C)まーぼ

P1010033
P1010033 posted by (C)まーぼ

P1010036
P1010036 posted by (C)まーぼ

P1010038
P1010038 posted by (C)まーぼ

P1010048
P1010048 posted by (C)まーぼ

P1010018
P1010018 posted by (C)まーぼ

P1010028
P1010028 posted by (C)まーぼ

以上です。これで今年のモータースポーツのレースは終わってしまいました。来年またサーキットに行けるのはいつになるやら。では

SUPER GT最終戦ツインリンクもてぎを観戦してきた その4

更新遅れました。はい(

P1010057
P1010057 posted by (C)まーぼ


P1010058
P1010058 posted by (C)まーぼ
今年のHSV勢で自分が一番応援してたこの2チーム。特にEPSON HSVをw 菅生で表彰台に登れたのはよかったですねー

P1010060
P1010060 posted by (C)まーぼ
緑色のJLOCガイヤルド。今年走った3台のガイヤルドの中で一番カラーリングが好きだったりw

P1010062
P1010062 posted by (C)まーぼ
アートテイストポルシェ

P1010064
P1010064 posted by (C)まーぼ
目の前でマッハ号がスピンしたりと

そしてレースも終わりを告げ、ゴールを迎えました。

GT500のチャンピオンはS Rosd MOLAGT-R。GT300のチャンピオンは初音ミクグットスマイルBMW!

表彰式を見るためグランドスタンドまで移動してスーパースピードウェイへ



IMG_4218
IMG_4218 posted by (C)まーぼ
勝って逆転チャンピオンを獲得した初音ミクBMW!
谷口選手にとっても番場選手にとってもチームにとっても初のチャンピオン!
谷口選手に至ってはGT参戦10年目で念願のチャンピオン獲得!

IMG_4226
IMG_4226 posted by (C)まーぼ
持てる物全て持った状態w

IMG_4246
IMG_4246 posted by (C)まーぼ
こちらはGT500の表彰式。GT500参戦1年目でチャンピオン獲得は正に快挙です。

IMG_4268
IMG_4268 posted by (C)まーぼ
年間ランキングが3位までのチームとドライバーが表彰される式典。
自分はミクZ4が富士で2勝目したのをきっかけに個人スポンサーになったわけですが、このチームを応援していてホントに良かった!思える瞬間でもありました。

IMG_4270
IMG_4270 posted by (C)まーぼ
景山さん何してるんですかwwww

これで写真の方は終わりです。次回更新するとしたら、このとき撮影した動画を紹介すると思います。では ノシ

SUPER GT最終戦ツインリンクもてぎを観戦してきた その3

やっと?決勝日の写真です。決勝日朝のプラクティス走行は、生憎の雨。決勝はビクトリーコーナでずっと観戦してました。

P1010004
P1010004 posted by (C)まーぼ
雨の中快走するミクZ4。ちなみにこのプラクティス走行でもトップタイムでした。決勝に向けて幸先のいいスタートです。

P1010007
P1010007 posted by (C)まーぼ
ちょっとピンボケしてますが、初号機紫電。

P1010009
P1010009 posted by (C)まーぼ
GT500で応援してるチームの一つ、クラフトSC430。まぁ正直自分はチームというよりは脇坂選手を応援してますので、
その影響もあってです。

P1010010
P1010010 posted by (C)まーぼ
水しぶきあげて走り去っていくARTA HSV。

さて、走行も終わり雨も止んだところで、GSRの個人スポンサー特典の列に並んできました。
今年から自分はミクZ4の個人スポンサーになりましたので、ピンバッジを貰ってきました。

そのあとはシビックレースを観戦したりと。今年でシビックレースは終わりらしいですが、
来年からは無限パワーというカテゴリー名になるそうですね。

そしてスタートの時間が近づき、その前にウォーミングアップ走行が行われたり。

P1010023
P1010023 posted by (C)まーぼ
写真見ても分かる通り、コンディションが一気に変わりました!ウェットだと思われてましたが、ドライでのレースになります。


P1010022
P1010022 posted by (C)まーぼ
カルソニック早苗・・・ゲフンゲフン カルソニックGT-Rです。今回は何もおこしませんでしたね(w

P1010025
P1010025 posted by (C)まーぼ
アートテイストポルシェとZENTSC430。

そしてウォーミングアップも終わり、レースのスタート!

順位が表示されるタワーも目の前だったので、順位の変動が結構分かりました。

P1010030
P1010030 posted by (C)まーぼ
初号機紫電を最大ズームで撮ってみた。画質がちょっと・・・

P1010031
P1010031 posted by (C)まーぼ
実は予選日に撮影してなかったARTAガライヤ。この車も今季限り。この車もチャンピオン獲得できませんでしたね・・・

P1010044
P1010044 posted by (C)まーぼ
スタート後すぐ波乱があり、エネオスSCとまさかの同士討ちして右側のライトが破損したまま走ったペトロナストムスSC。

P1010046
P1010046 posted by (C)まーぼ
SGチャンギISと74号車のカローラアクシオのバトル。

P1010052
P1010052 posted by (C)まーぼ
今回のレースで速さを見せたレガシィーB4。もしトラブルがなければ、この車が優勝してたかもしれないですね。

P1010054
P1010054 posted by (C)まーぼ
GT2規定なので、この車も今年限りのZENTポルシェRSR。このSUPER GTに参戦してるポルシェの中で、
一番音がよく聞こえました。他の997型のポルシェは音が静かすぎなのですよw

P1010056
P1010056 posted by (C)まーぼ
最後に画質がアレですが、88号車のランボルギーニ・ガイヤルド。


では今回は以上です。次のその4で最終回  の予定ですw

SUPER GT最終戦ツインリンクもてぎを観戦してきた その2

前回の続きです。

P1010029
P1010029 posted by (C)まーぼ
シフトダウンのときには、ほぼ毎回排気管から火が出てたんじゃないかって思ったウェッズスポーツSC430。
こちらも今年GT300からGT500へステップアップしたチームの一つです。

P1010032
P1010032 posted by (C)まーぼ
GT2規定のアストンマーティン V8ヴァンテージ。今年岡山で初優勝を飾ったのですが・・・ 
なんか忘れられてるような気がして( 
来年この車のぶっとくて力強いV8音が聞けなくなると思うと悲しい・・・ あ、Z4がいましたねww(

P1010037
P1010037 posted by (C)まーぼ
こちらも規定により今年限りの紫電。まさか今年は初号機になるとは・・・ねー 
結構紫電も応援してたんですがね・・・ 
参戦を始めてから5年間、結局チャンピオンは獲得できませんでしたorz

P1010055
P1010055 posted by (C)まーぼ
こちらも規定により今年限りの参戦となるマッハ号ヴィーマック。
マッハ号もGTでは人気のマシンの一つでしたからね・・・ 
名車が消えていくというのは悲しい・・・ ちなみにこのマッハ号、来期は458GT3で参戦するとのこと。
458のマッハ号、早く見たいですw

P1010057
P1010057 posted by (C)まーぼ
更にこちらも規定により今年までのガイヤルドRG-3。このマシンで優勝することはならず。
来年JLOCはガイヤルドGT3を導入するでしょうね。

P1010059
P1010059 posted by (C)まーぼ
こちらも規定により(以下省略 のタイサン996ポルシェ。
多分日本で最後までレースで走った996型なんじゃないんでしょうか?
このタイサンも、来期は2012年型の997GT3Rを導入だそうで。一気にGT3マシンが増えますねw

P1010058
P1010058 posted by (C)まーぼ
こちらも(ry なモスラーMT900M。エンジンはオリジナルのシボレーではなく、まさかのジャッド製V8。
音だけ聞けば、70~80年代のF1に似てる音です。来年はどうなんでしょうかね?まだ情報は出てません。

P1010056
P1010056 posted by (C)まーぼ
黒い方の31号車カローラアクシオ。 ・・・74号車撮影してないというのに今更気が付いた・・・w

P1010051
P1010051 posted by (C)まーぼ
こちらはレイブリックHSV。このチームもGT500では応援してます。


さて、この後予選が始まるまでミニカーのお店で時間をつぶしたり、昼食を食べたりと。

予選が始まる時刻になり、ミク応援団のとこへ移動。予選はそこで観戦しました。

そして予選が始まると同時にまた雨が。

P1010061
P1010061 posted by (C)まーぼ
水しぶきってこんなに目立つんですね!凄いうえになんかかっこいいw

P1010098
P1010098 posted by (C)まーぼ
雨といえば、ミシュラン無双。ミシュラン無双といえば、ランキングトップでもてぎに来たS Road MOLAGT-R。
お見事ポールを獲得しました。

P1010094
P1010094 posted by (C)まーぼ
水を得たでゲソ!これでもてぎの侵略も楽勝じゃなイカ? ・・・すいません、これが言いたかっただけです。はいwww(

今回はこれで以上です。次の記事は、決勝日について書いていこうと思います。では ノシ

SUPER GT最終戦ツインリンクもてぎを観戦してきた その1

ちょうど先週になりますが、SUPER GTの最終戦が超近いツインリンクもてぎで開催されたので観戦してきました。もちろん予選から観戦しましたよ?雨が降る中カッパを着ながらねw

まずは予選前のフリー走行を90°コーナーで観戦しました。

P1010004
P1010004 posted by (C)まーぼ
コンディションが雨だっていうのが分かると思います。

P1010005
P1010005 posted by (C)まーぼ
自分で言うのもなんですが、この写真結構気に入ってたりw

P1010006
P1010006 posted by (C)まーぼ
我らがミクZ4のライバル、JIMゲイナー458。ランキングトップでもてぎにやってまいりました。

P1010010
P1010010 posted by (C)まーぼ
そして我らのミクZ4( このフリー走行でいきなりトップタイムをマーク!幸先いいスタートとなりました。ちなみに458は9番手タイム。

P1010009
P1010009 posted by (C)まーぼ
MOTULAUTECH GT-R。やっぱり速かったですね。

P1010024
P1010024 posted by (C)まーぼ
もう一つの本命?イカ娘フェラーリ。もてぎを侵略すべく走ってるでゲソ(

P1010021
P1010021 posted by (C)まーぼ
真横をパシャリ。イカちゃんかわいいでゲソ(

P1010012
P1010012 posted by (C)まーぼ
旧ミク号もとい、ハンコックポルシェ。流石もてぎはポルシェの得意なコースの一つにも入るので、中々速かったです。

P1010016
P1010016 posted by (C)まーぼ
こちらはアートテイストのポルシェ。カラーリングがハンコックと瓜二つな感じですねw 遠くからだと見分けがつかないかも。

P1010014
P1010014 posted by (C)まーぼ
JAF車では2番目に早いSGチャンギIS。

P1010020
P1010020 posted by (C)まーぼ
正直言うと空気だったJIMゲイナーF430。うん、それだけです(

P1010027
P1010027 posted by (C)まーぼ
GT500で今年4回もポールを獲得したDENSO SC430。自分がGT500では応援してるチームの一つです。雨もあって、2番手タイムでした。恐るべしミシュランタイヤ。

今回は以上です。まだまだ写真はたくさんありますよw では ノシ
プロフィール

まーぼ

Author:まーぼ
常磐線や水戸線ばっか撮影してます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
最新コメント
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロ友になる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
