

追悼・EF81 82、EF81 85、EF81 92

1月13日にEF81 93とEF81 96が先に廃車回送されましたが、画像が全く手元にないので割愛で()

去る1月15日にEF81 85とEF81 92、1月19日にEF81 82がそれぞれ土崎工場に廃車回送されてしまいました。

今回は追悼も兼ねて廃車回送される以前の3季の姿を載せていきます。まずは82号機から。

IMGA0630
IMGA0630 posted by (C)まーぼ
昨年の尾久車両センター公開の時に展示されてた82号機。北斗星のヘッドマークを付けてました。

IMG_4353
IMG_4353 posted by (C)まーぼ
82号機の側面。普通に走れるほど車体は綺麗でした。廃車になったのが実に残念です・・・

IMGA0613
IMGA0613 posted by (C)まーぼ
82号機のナンバープレート。日立製作所製でした。

続いては在りし日の85号機。

P1010242
P1010242 posted by (C)まーぼ
踏み切り待ちの間にやって来た2092レ牽引の85号機。

P6150022
P6150022 posted by (C)まーぼ
水戸機関区に留置されてた85号機。隣の78号機は2010年に廃車なってます。

IMGA0606
IMGA0606 posted by (C)まーぼ
尾久公開の時は何故か85号機は数枚程度しか撮影してなかったり。もっと撮っておけばよかった・・・
ちなみに85号機が回送されたことで、田端所属のEF81から赤釜が消滅しました。

IMGA0607
IMGA0607 posted by (C)まーぼ
85号機のナンバープレート。この機体も日立製作所製です。

IMGA0611
IMGA0611 posted by (C)まーぼ
85号機の台車。写真を見ても分かるとおり、台車の一部に錆がわいてました・・・ 最後まで走った証拠です。

最後は92号機を。

IMGA0596
IMGA0596 posted by (C)まーぼ
尾久公開の時はカシオペアのヘッドマークを付けていました。
ちなみに自分はカシオペアのヘッドマークを付けたカシ釜は初見でした。

IMGA0592
IMGA0592 posted by (C)まーぼ
ヘッドマークをアップで。この組み合わせはもう2度と見ることはありません・・・ この機体が一番酷い状態です。
写真でも分かるとおり、手すりやプレートに錆が・・・回送を前提として整備はしてなかったんですね・・・

IMG_4360
IMG_4360 posted by (C)まーぼ
ちょっと離れたとこからでも目立つぐらいの錆が・・・放置プレイだったんでしょうね・・・

IMGA0590
IMGA0590 posted by (C)まーぼ
92号機のナンバープレート。この機体は三菱製でした。

IMG_4362
IMG_4362 posted by (C)まーぼ
92号機と85号機の連結面。実際にカシ釜と赤釜が連結されたというのは滅多になかったことでしょうね。

最後に今回回送された機体をまとめて一気に。

IMG_4361
IMG_4361 posted by (C)まーぼ
92号機側から。EF81の3重連展示は圧倒的でした。そしてEF81大好きな自分には堪りませんでした()

IMGA0615
IMGA0615 posted by (C)まーぼ
82号機側。なんと凛々しい姿なんでしょう(

これで以上です。さようなら、EF81 82 85 92。FOREVER 君達のことは一生忘れない・・・ またいつか会える日まで・・・

8月25日の水戸機関区

どもー!ネタが無いとブログを更新しない管理人、まーぼでーす!



はい、前置きは置いといて( 今日は水戸に行く用事があったので、帰りに水戸機関区に寄っていきました。
そしたらそしたら、誇らしげにEF81と大きく書いてあるあの車。レインボー機ことEF81 95号機が止まってました!

IMG_3268
IMG_3268 posted by (C)まーぼ
シンボルのEF81の文字。色々邪魔であまりよろしくはないですねorz

IMG_3277
IMG_3277 posted by (C)まーぼ
右斜め上の水道管は気にしないでくださいw 今回まともに撮れたと思います。

IMG_3283
IMG_3283 posted by (C)まーぼ
こうやって間近で見られて撮れるのは、EF81が大好きな自分にとっては嬉しいことですw
IMG_3286
IMG_3286 posted by (C)まーぼ
DE10 1128号機と一緒に並んでました。電柱がちょっと邪魔ですが...

IMG_3287
IMG_3287 posted by (C)まーぼ
ED75が影からこっそりレインボー機を覗いてる という感じww

IMG_3289
IMG_3289 posted by (C)まーぼ
最後に一枚。もうこれだけで満足ですww 次はいつの機会にこの釜に遭遇できるやら・・・

特別企画! 8月1日はEF81の日!

8月1日で語呂合わせでEF81の日! ・・・自分が考えただけです。はいw ということで今日は折角なので自分が大好きな機関車、EF81の画像を過去に撮影した分紹介します。

まずトップバッターはお召列車牽引という経歴があるEF81 81から。

P1010222
P1010222 posted by (C)まーぼ
撮影日は2009年の6月。この頃はあまり興味はなかったんですが、この日の安中貨物の牽引機がEF81 81ときいて撮影した覚えがあります。今では毎月のように見てますがね(

お次はある日の2095レ牽引のEF81 97

P1010213
P1010213 posted by (C)まーぼ
何故かこの角度で撮影^^; 特に意味もなく那珂川に行ったら、偶然遭遇した という感じでした。今でもこの97号機はまだまだ走ってます。

お次は小雨が舞う中を走る2097レ牽引のEF81 78

P1010080
P1010080 posted by (C)まーぼ
撮影日は2010年の11月。この頃から精力的にEF81を撮影し始めました。この78号機は2010年度末に廃車になってしまいました・・・

お次は星釜塗装の頃のEF81 99

P1010159
P1010159 posted by (C)まーぼ
撮影日はカシオペア塗装になった2008年以前です。この日の2097レの牽引を担当してました。自分も星釜からカシオペア塗装に変わったとは知らなかったので、この時は遭遇できてよかったです。半年前までは稼働してたんですが、現在は休車状態・・・ 多分、もう走ることはないでしょう・・・

お次は水戸駅で休息をしている2097レ牽引のEF81 58です

P1140073
P1140073 posted by (C)まーぼ
撮影日は2007年の2月。架線柱が邪魔ですね^^; 何故かワイドを撮影してました。この58号機はつい最近廃車回送が行われたました。この写真も貴重に・・・

お次は水戸機関区に留置してるEF81 100

P1140081
P1140081 posted by (C)まーぼ
撮影日は上記の58号機と同じ日だと思われます。すいません、記憶が曖昧で・・・ この100号機はこのあと北斗星を牽引中に重度の故障を起し、そのまま廃車となってしまいました・・・ 撮影できてよかったと思います・・・

続いてもEF81 58号機

P5040046
P5040046 posted by (C)まーぼ
勝田車両センター前にいるときに単機で通過していきました。単機で通過ということは、回送だったんでしょうかね?はたまた単機の安中貨物だったのかもしれないですね。

続いてはEF81 136号機

P6150021
P6150021 posted by (C)まーぼ
多分双頭連結器を撮りたかったんでしょうね^^;

上記の写真と同じ日に撮影した水戸期間区でのEF81の並び

P6150022
P6150022 posted by (C)まーぼ
78号機と85号機の並び。

P6150031
P6150031 posted by (C)まーぼ
奥の2機は何号機か不明です(´・ω・`) もう水戸機関区では見られない光景・・・

お次は単機で走るEF81 93

P8140016
P8140016 posted by (C)まーぼ
2097レのダイヤだったんですが、珍しく単機でした。というか、2097レも単機があるんだと驚きました! 多分2097レの単機なんてこの日しかなかったんじゃないんでしょうかね?少なくともここ最近単機というのはありません。

そして最後になりますのが、EF81 18です。

P3200028
P3200028 posted by (C)まーぼ
この日は日立電鉄の最終日でした。時間からして2095レだったと思います。初期車とだけあって、通風孔が目立ちます。この18号機も2007年に廃車になりました・・・

今回はこれで以上です。これからも、管理人はEF81を追い続け、記録したいと思ってます。 最後に一言、僕は、死んでもEF81が大好きです...
プロフィール

まーぼ

Author:まーぼ
常磐線や水戸線ばっか撮影してます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
最新コメント
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロ友になる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
