

常磐線を走った国鉄色の485系

今年の10月から11月にかけて、新潟の国鉄色の485系が常磐線にやってきました。

10月14日に走ったひたち50周年記念号ですが、修学旅行の初日と被ったので見られませんでしたとさ()送り込みも撮れませんでしたとさ()

続いて10月27日に新潟のT-18編成を使用した団臨が走りました

T-18編成@友部~岩間

IMG_2460 (2)
IMG_2460 (2) posted by (C)まーぼ
ここでひたちを撮りたかったなぁ・・・露出高すぎたかも()実に5年ぶりに4灯の国鉄色を見られました。4灯の485系は今年まで地元にいたんだけどね・・・

続いて11月13日のTDL臨。これも新潟のK-1編成でした
同じく友部~岩間

IMG_3486
IMG_3486 posted by (C)まーぼ
明るさいいけど影自重()

IMG_3487
IMG_3487 posted by (C)まーぼ
影マジひどすぎて草回避不可能ですわ()

以上です。内原の公開についてはまた後ほど(

常磐線・水戸線を走ったブルートレイン

もうすぐ年が変わりますね。ドーモ、5ヶ月ぶりです()
今回は11月に常磐線・水戸線で走ったブルートレインについてです。まずは秋田deナイト号から

11月8日の試運転@勝田駅

s-IMG_3289 (2)
s-IMG_3289 (2) posted by (C)まーぼ
ちなみに学校帰りです。すなわち学校にまた一眼やら持ってったわけです()

IMG_3306
IMG_3306 posted by (C)まーぼ
後ろ側。試運転の間はずっと北斗星幕でした

11月9日分@勝田~水戸

IMG_3349
IMG_3349 posted by (C)まーぼ
天気の時点でお察し()

11月11日分@水戸機関区横

IMG_3443
IMG_3443 posted by (C)まーぼ
水戸常駐のEF81 98とEF510 514と共に

IMG_3449
IMG_3449 posted by (C)まーぼ
本当は明るい方がいいんだけど、いい感じの暗さになりました!!

IMG_3450
IMG_3450 posted by (C)まーぼ

IMG_3451
IMG_3451 posted by (C)まーぼ
もちろん連写で

IMG_3455
IMG_3455 posted by (C)まーぼ
釜を縦アン流しで

IMG_3456
IMG_3456 posted by (C)まーぼ
今度は連結面を。

IMG_3463
IMG_3463 posted by (C)まーぼ
走り去って行くブルートレイン。まるで15年前に北斗星が常磐線を迂回した光景のよう

ちなみに本番の秋田deナイト号については友部でBしたんですが、SDカードのエラーにより消えてしまったので掲載無しです()

続いてゆうづるの試運転
11月19日@水戸駅

IMG_0012
IMG_0012 posted by (C)まーぼ
大洗鹿島線との並び

この後友部でB

IMG_0021
IMG_0021 posted by (C)まーぼ
暗いね(当然)

IMG_0026
IMG_0026 posted by (C)まーぼ
発車時の釜流し

IMG_0030
IMG_0030 posted by (C)まーぼ
連結面流し。電灯の灯が釜に反射

IMG_0036
IMG_0036 posted by (C)まーぼ
夕焼けが綺麗だったので無理矢理絡めてみた()

ゆうづる試運転は水戸線内で撮れなかったのが唯一悔しい()学校だから仕方ないね()

ゆうづる本番は友部の予定が激パだったので岩瀬行こうと思ったんですが、どうしても地元で録りたかったので通過する笠間駅で撮影()

その結果がこれ

s-IMG_0860
s-IMG_0860 posted by (C)まーぼ
下手すぎて草回避不可能()素直に岩瀬Bにすればよかったかも()

IMG_0862
IMG_0862 posted by (C)まーぼ
連結面流しは何故か決まるっていうね()

試運転時の釜は一貫してEF81 140,、秋田deナイト号はEF81 139、ゆうづるはEf81 137でした。
まとめとしては、常磐線・水戸線でまさかブルートレイン、しかもEF81の牽引で見られるなんてまーぼ、感激!でしたね( また走ってくれないですかね((

3月10日の常磐線撮影記

前回の記事の続き。真岡鐵道での撮影を終えたあとは偕楽園へ向かい元スーパーひたち27号と梅を絡めて撮影したいため移動。
この頃は風もまだ強くなく上野~水戸はそこまで遅れていませんでした。

早速ですが651系と梅をば

IMG_0341
IMG_0341 posted by (C)まーぼ
K107+K203。もうちょい梅咲いてればなぁ・・・でもこれがラストチャンスだったので仕方ありませんでしたが

IMG_0346
IMG_0346 posted by (C)まーぼ
偕楽園に停車中。この列車が最後の偕楽園に停車する651系・・・・゜・(ノД`)・゜・

IMG_0352
IMG_0352 posted by (C)まーぼ
勝田駅の測線に止まってた651がフレッシュひたち幕で止まってた件。

この後家族と合流。この頃からだんだん遅れ始めてきました。そして那珂川で強風の中撮影ww

IMG_0354
IMG_0354 posted by (C)まーぼ
1時間20分ぐらい遅れてた566M。糞構図なのは許して((

IMG_0355
IMG_0355 posted by (C)まーぼ
K303の元フレッシュひたち33号。これは約1時間遅れでした。急行灯点いてますね。

IMG_0362
IMG_0362 posted by (C)まーぼ
エロ光線な1時間20分遅れの1428M

IMG_0369
IMG_0369 posted by (C)まーぼ
10分ほど遅れてた元フレッシュひたち48号。折角の14両なのに傾いた()

この後遅れスーパーひたち42号撮ろうとしたけどこれより更に遅かったのと強風+花粉で目が死んだのでこれ撮って撤収()

3月7日の常磐線撮影記

この日はTwitterのフォロワーのたなばた氏とばね氏とご一緒しました。たなばた氏と友部で合流するまで特急の撮影を。特急のダイヤに関してはブログ書いたのがダイヤ改正以降なので改正以前は元表記とします。

IMG_0080
IMG_0080 posted by (C)まーぼ
元スーパーひたち19号。LED消してるとかマジ() これはこれでかっこいいので許すけどw

IMG_0091
IMG_0091 posted by (C)まーぼ
元フレッシュひたち28号。K305編成。特にコメントはなし(

この後はたなばた氏と合流して勝田駅に移動。そこで安中貨物なんかを撮影。編成はEF510 514+タキ12+トキ6

IMG_0118
IMG_0118 posted by (C)まーぼ
コンデジと次元が違うww(まだ言うか)

発メロなんかを録音したあとは水戸駅に戻ってラーメンを食べたり。

ちょうど2097レ/8089レが来る時間だったのでホームで撮影。釜はEF510 511

IMG_0142
IMG_0142 posted by (C)まーぼ

そして2092レ/8088レも撮影。釜はEF510 508

IMG_0164
IMG_0164 posted by (C)まーぼ
久しぶりの常磐貨物充ww これだけでも満足w

IMG_0168
IMG_0168 posted by (C)まーぼ
ガルパンラッピングのキハ6006も入線してきました。

スーパーひたち42号は撮影したんですが構図がクソすぎたので非掲載()代わりに(?)元フレッシュひたち44号を。

IMG_0182
IMG_0182 posted by (C)まーぼ
K303+K354。これも構図がコレジャナイ感()

この後はまた勝田駅に戻りますww

IMG_0188
IMG_0188 posted by (C)まーぼ
列車を待ってる間にキハE130のラッピング車がいたので撮影。何回か見たことはありましたがやっと撮ることが出来ましたw

勝田駅でまたもや8089レを撮影。

IMG_0200
IMG_0200 posted by (C)まーぼ
縦アンで撮ってみたけどうーんこのスカり具合。というか同じ貨物を1日に2回撮影するって初めてだったw

14連の元フレッシュひたち48号も撮影。

IMG_0206
IMG_0206 posted by (C)まーぼ
高萩からの元フレッシュひたち48号は最初に撮ったK305w

IMG_0208
IMG_0208 posted by (C)まーぼ
増結車両はK306。連番ですね。

IMG_0222
IMG_0222 posted by (C)まーぼ
連結完了。14両の編成写真撮ろうとしたらホーム短くて撮れなかった()

この後たなばた氏と一旦別れてバネチャンことばね氏と合流w

IMG_0253
IMG_0253 posted by (C)まーぼ
元スーパーひたち50号。K107+K203。ホントいつ見てもかっこいい。。。

2094レも撮影したんですがピンボケで撃沈したので非掲載で()

この後はまた水戸駅に戻ってたなばた氏と再合流して雑談なんかしたり。

IMG_0292
IMG_0292 posted by (C)まーぼ
元フレッシュひたち45号をバルブ。フレッシュひたち44号の折り返しです。元スーパーひたち43号のバルブもやりたかったけどE531が邪魔で出来なかった()

これ意外にも色々撮ったけど省略()と言っても特急ばかりなんだけどね。

今回はこれで以上です。ご一緒したたなばた氏、ばね氏お疲れ様でした~

3月6日撮影分

念願の一眼レフカメラ、Canon EOS kiss X5を購入していきがってるまーぼでございます。ついに僕も一眼デビューですよ奥さん!((

そんなX5のシェイクダウンも兼ねて、久しぶりに友部~岩間の踏切で651、E653、8088レ/2092レを撮影。この場所で撮影したのが去年の7月1日以来なんと半年ぶり以上。そんなにここ行ってなかったっけ・・・??

まずは651系のスーパーひたち42号

new_IMG_0023
new_IMG_0023 posted by (C)まーぼ
K106+K209。光線いいけど連写設定ミスったのでトリミングしてます( それにしても一眼凄いですね・・・ずっとコンデジ民だった自分からしたらカルチャーショック的な((

IMG_0034
IMG_0034 posted by (C)まーぼ
後追いスーパーひたち35号。

new_IMG_0037
new_IMG_0037 posted by (C)まーぼ
フレッシュひたち48号 K305+K351 これも切り位置ミスってトリミングしてます(( コンデジだと一発勝負でしたが一眼だと連写(X5は秒速3.7枚)撮れるのでやっぱ便利ですね。

そして8088レ/2092レ。カシ釜EF510 510でした。

IMG_0049
IMG_0049 posted by (C)まーぼ
こっちは成功。でも影が出てきてかかってきたのがね(

ちなみに動画でも撮影↓




IMG_0054
IMG_0054 posted by (C)まーぼ
〆は1393Mの後追い。コンデジだったらブレブレでしたがこんなにくっきり撮れます←

今回は以上です。では
プロフィール

まーぼ

Author:まーぼ
常磐線や水戸線ばっか撮影してます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
最新コメント
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロ友になる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
