

特別企画! 8月1日はEF81の日!

8月1日で語呂合わせでEF81の日! ・・・自分が考えただけです。はいw ということで今日は折角なので自分が大好きな機関車、EF81の画像を過去に撮影した分紹介します。

まずトップバッターはお召列車牽引という経歴があるEF81 81から。

P1010222
P1010222 posted by (C)まーぼ
撮影日は2009年の6月。この頃はあまり興味はなかったんですが、この日の安中貨物の牽引機がEF81 81ときいて撮影した覚えがあります。今では毎月のように見てますがね(

お次はある日の2095レ牽引のEF81 97

P1010213
P1010213 posted by (C)まーぼ
何故かこの角度で撮影^^; 特に意味もなく那珂川に行ったら、偶然遭遇した という感じでした。今でもこの97号機はまだまだ走ってます。

お次は小雨が舞う中を走る2097レ牽引のEF81 78

P1010080
P1010080 posted by (C)まーぼ
撮影日は2010年の11月。この頃から精力的にEF81を撮影し始めました。この78号機は2010年度末に廃車になってしまいました・・・

お次は星釜塗装の頃のEF81 99

P1010159
P1010159 posted by (C)まーぼ
撮影日はカシオペア塗装になった2008年以前です。この日の2097レの牽引を担当してました。自分も星釜からカシオペア塗装に変わったとは知らなかったので、この時は遭遇できてよかったです。半年前までは稼働してたんですが、現在は休車状態・・・ 多分、もう走ることはないでしょう・・・

お次は水戸駅で休息をしている2097レ牽引のEF81 58です

P1140073
P1140073 posted by (C)まーぼ
撮影日は2007年の2月。架線柱が邪魔ですね^^; 何故かワイドを撮影してました。この58号機はつい最近廃車回送が行われたました。この写真も貴重に・・・

お次は水戸機関区に留置してるEF81 100

P1140081
P1140081 posted by (C)まーぼ
撮影日は上記の58号機と同じ日だと思われます。すいません、記憶が曖昧で・・・ この100号機はこのあと北斗星を牽引中に重度の故障を起し、そのまま廃車となってしまいました・・・ 撮影できてよかったと思います・・・

続いてもEF81 58号機

P5040046
P5040046 posted by (C)まーぼ
勝田車両センター前にいるときに単機で通過していきました。単機で通過ということは、回送だったんでしょうかね?はたまた単機の安中貨物だったのかもしれないですね。

続いてはEF81 136号機

P6150021
P6150021 posted by (C)まーぼ
多分双頭連結器を撮りたかったんでしょうね^^;

上記の写真と同じ日に撮影した水戸期間区でのEF81の並び

P6150022
P6150022 posted by (C)まーぼ
78号機と85号機の並び。

P6150031
P6150031 posted by (C)まーぼ
奥の2機は何号機か不明です(´・ω・`) もう水戸機関区では見られない光景・・・

お次は単機で走るEF81 93

P8140016
P8140016 posted by (C)まーぼ
2097レのダイヤだったんですが、珍しく単機でした。というか、2097レも単機があるんだと驚きました! 多分2097レの単機なんてこの日しかなかったんじゃないんでしょうかね?少なくともここ最近単機というのはありません。

そして最後になりますのが、EF81 18です。

P3200028
P3200028 posted by (C)まーぼ
この日は日立電鉄の最終日でした。時間からして2095レだったと思います。初期車とだけあって、通風孔が目立ちます。この18号機も2007年に廃車になりました・・・

今回はこれで以上です。これからも、管理人はEF81を追い続け、記録したいと思ってます。 最後に一言、僕は、死んでもEF81が大好きです...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーぼ

Author:まーぼ
常磐線や水戸線ばっか撮影してます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
最新コメント
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロ友になる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
