

【夏休み遠征三部作】久留里線に乗りに千葉へ【第二作】

前回の新潟に続き、今回は8月23日のことを。この日は今秋にキハE130型が導入される久留里線に乗りに行きました。まぁ旧型気動車に乗るのが目的でした。

まず、友部から532Mに乗ったわけですが、最後のシーメンス搭載車のK702編成が運用に入ってたので土浦まで録音してましたw

IMG_3275
IMG_3275 posted by (C)まーぼ
この6日後の8月29日に工場に入場してしまいドレミファはE501系から完全消滅してしまいました・・・ ホントに乗れてよかったです

さてここ土浦からは休日おでかけパスを使うことに。その方が断然お得でしたしね( そして特急券も購入。何故かって?それは・・・

IMG_3292
IMG_3292 posted by (C)まーぼ
651系が運用に就いてるスーパーひたち18号に乗るため!柏までの短区間ですが500円で651系を味わえました。多分これが651系に乗るのが最後かも・・・

その後は武蔵野・京葉線経由で蘇我まで行き、蘇我から内房線で木更津へ。

IMG_3301
IMG_3301 posted by (C)まーぼ
木更津から久留里行きに乗車。キハ37でした。

IMG_3304
IMG_3304 posted by (C)まーぼ
久留里駅で乗ってきた列車と退避してたキハ30が並んだなど!

IMG_3307
IMG_3307 posted by (C)まーぼ
国鉄色のキハ30(・∀・)イイネ!! 関鉄以来この形式を見られました。

IMG_3309
IMG_3309 posted by (C)まーぼ
乗ってきた列車の上総亀山側にはキハ38。

ここ久留里駅で上総亀山行きの列車を1時間待つことに。その間にコンビニで昼食を調達したり駅で課題を進めたり((

IMG_3319
IMG_3319 posted by (C)まーぼ
そして上総亀山駅到着。もしかしたらこの先は大原まで繋がってたかもしれない・・・

IMG_3323
IMG_3323 posted by (C)まーぼ
上総亀山駅舎。なんか自分が思ってたよりもチープな感じでした(( ちなみに滞在時間は14分((

IMG_3331
IMG_3331 posted by (C)まーぼ
乗ってきた列車。帰りもお世話に。ちなみに久留里から上総亀山までキハ38、上総亀山~木更津はこのキハ37側に乗りました。

さて木更津に戻り、列車を待ってるあいだにサンジハン!を迎え千葉駅まで移動。

IMG_3346
IMG_3346 posted by (C)まーぼ
成田線ホームで211系が並んでたなど。これは貴重な場面に。

IMG_3349
IMG_3349 posted by (C)まーぼ
マリ502編成の総武本線。このマリの211もこれから動向が気になりますね

IMG_3350
IMG_3350 posted by (C)まーぼ
久留里線・内房線開通100周年記念のHM付きとラッピングの209も来ました。発車間際にHM撮ったけどブレてたのでこれだけ・・・

IMG_3352
IMG_3352 posted by (C)まーぼ
E231系と209系の並び。左の209系で西船橋駅まで乗車。快速線でもよかったんですが折角なので209系に。もちろん録音もしましたw

IMG_3359
IMG_3359 posted by (C)まーぼ
新松戸で常磐緩行線に乗るわけですが、6000型が来ました。ぶっちゃけE233や16000だったら撮る気はなかったんですが6000型だったのでつい。構図がクソすぎるのは許して(

柏から常磐線に乗り、土浦で休日おでかけパスで改札を出てから笠間までの切符を買うという作戦を執行して友部へ向かうわけですが・・・

友部に着いた時点で次の上り水戸線が48分後

という、いわゆるズッ友部の罠に引っかかってしまい途方に暮れましたww

仕方ないので常磐線をバルブ撮影してみたり。

IMG_3381
IMG_3381 posted by (C)まーぼ
列番は忘れましたがE501系。ちなみに花壇にカメラを置いて撮影しました。

IMG_3366
IMG_3366 posted by (C)まーぼ
赤帯のE653系。

IMG_3370
IMG_3370 posted by (C)まーぼ
自分が乗ってきた後続のE531系普通列車。この列車でも十分間に合いました。

この後やっと来た水戸線に乗り帰りましたとさ。久しぶりに旧型の気動車にも乗れて満足でした。(気動車自体は6月に水郡線で乗ったけどね)

今回は以上です。こんな長くて退屈な記事を最後まで見ていただきありがとうございました。次回はやっと夏休み遠征最終作です(

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーぼ

Author:まーぼ
常磐線や水戸線ばっか撮影してます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
最新コメント
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロ友になる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
