fc2ブログ

【夏休み遠征三部作】秩父へ【最終作】

これでやっと夏休み遠征三部作()も最終回です。前回の千葉遠征から3日後の8月26日、今度は秩父へと向かいました。今回は友人と共に行動しました。

まずは水戸線で小山まで出てーの、宇都宮線で久喜まで行きーの、東武で羽生駅に向かうという行程。

IMG_3389
IMG_3389 posted by (C)まーぼ
久喜から羽生まで乗車した30000系

羽生駅で秩父路遊々フリーきっぷを購入し、1日行動しました。

まずは最初の目的地の最寄り駅である上長瀞駅まで移動。

IMG_3390
IMG_3390 posted by (C)まーぼ
上長瀞駅まで乗車した5003編成。元都営の三田線です。

IMG_3395
IMG_3395 posted by (C)まーぼ
武州荒木駅だったかな?(もう曖昧)、急行との待ち合わせがあったので急行を撮影。

IMG_3403
IMG_3403 posted by (C)まーぼ
長瀞駅での5000系の並び。ちなみに奥は5002でした。

そして隣駅の上長瀞で下車。最初の目的へ。

1345947392668
1345947392668 posted by (C)まーぼ
最初の目的とはこれ。阿佐美冷蔵のかき氷!暑い中30分以上並んで購入。1時間待ちを覚悟していたんですが、意外に空いていた?方でよかったなと。今まで食べてきたかき氷の中で一番美味しかったです(笑)

IMG_3407
IMG_3407 posted by (C)まーぼ
食べ終わって秩父へ移動。また5000系でしたww

IMG_3420
IMG_3420 posted by (C)まーぼ
秩父駅に着いたら元国鉄101系の1000系が待ち合わせしてたなど。この日は1000系にあたることはなかったので、次回来た時にリベンジしたいですね。いつになるか分かりませんが(

IMG_3425
IMG_3425 posted by (C)まーぼ
秩父の留置線に止まってた西武の4000系。

秩父に着きまずは秩父ふるさと館に向かいます。そこで色々情報をゲットして移動して昼食をとり、その後大野原に移動。

IMG_3430
IMG_3430 posted by (C)まーぼ
上長瀞から秩父まで乗った5000系の折り返しでしたw

IMG_3431
IMG_3431 posted by (C)まーぼ
大野原で旧塗装の1000系とすれ違ったり。最大ズームで撮ったので画質は仕方ないです(

ちなみに大野原へ向かった目的はこれ。

IMG_3438
IMG_3438 posted by (C)まーぼ
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」でお馴染みの秩父橋。秩父へと向かった目的とはあの花の聖地巡礼でしたww かくいう僕は、あの花は名前は知ってるって程度だったので見たことがないんです(((

その後また秩父にトンボ帰り() 秩父橋の滞在時間は15分ぐらいでした

IMG_3449
IMG_3449 posted by (C)まーぼ
大野原から秩父へ戻る時に乗ったのは7500系。写真を整理してて気づいたんですが、この7503編成だけライトの位置が高いですね。ライトがこの位置なのはこの編成だけじゃないのかもしれませんが。

IMG_3454
IMG_3454 posted by (C)まーぼ
ついでにオレンジの1000系と並んだり。こういう光景が見られるのも秩父鉄道ぐらい?

IMG_3458
IMG_3458 posted by (C)まーぼ
昔は首都圏にウジャウジャいた101系も今じゃ現役なのはここだけ。あと何年走れるやらw

この後は聖地巡礼を再開。定林寺や周辺の公園、あの花の痛自販機に行ったりしましたw

そして帰る時間が迫ってきたので名残惜しいですが帰ります。

IMG_3477
IMG_3477 posted by (C)まーぼ
有名撮影地でもある荒川を車内から。意外と高くてビビりましたww

ちなみに帰るときに乗った列車はこれ☟

IMG_3498
IMG_3498 posted by (C)まーぼ
あの花ヘッドマークが付いた7500系の7506編成!熊谷でバカ停してる間に撮影。

IMG_3504
IMG_3504 posted by (C)まーぼ
ヘッドマークにはめんま。そういえばスタンプラリーの台紙は貰ってきたのに結局やらずじまいでした(

IMG_3509
IMG_3509 posted by (C)まーぼ
ホームは軽い撮影会状態になってましたw

IMG_3515
IMG_3515 posted by (C)まーぼ
反対側のホームには同じようにヘッドマークの付いた7504編成。ヘッドマークの付いた列車が並びましたw

IMG_3517
IMG_3517 posted by (C)まーぼ
秩父祭笠鉾のヘッドマークだそう。もうこのブログを更新する頃には期間が終わっちゃってますね()

この後は行きとは逆の行程で笠間に帰りましたとさ。ちなみに久喜~小山で乗ったモハE230-1116のフラット音が酷かったというのは言うまでもありませんでした。ここまで煩いフラット音を聞いたのは初めてでしたし、フラット音が好きな自分にとっては堪らなかったり()

今回はこれで以上です。これでやっと夏休み遠征のネタが消化できたーーー!!!( こんな長ったらしい記事にお付き合いいただきありがとうございました。また次のネタで会いましょう!(
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーぼ

Author:まーぼ
常磐線や水戸線ばっか撮影してます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
最新コメント
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロ友になる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック