

12月1日、2日分のSL奥久慈清流ライン号

12月1日、2日分のDL・SL奥久慈清流ライン号を撮影してきました。夏頃に運行するのを知ってから撮影したいと思ってましたw

まず12月1日分。この日は雨が降って散々でした。おまけに風も吹くという・・・ちなみに撮影場所は後台駅の近くです。
で、結果はこれ。

IMG_4818
IMG_4818 posted by (C)まーぼ
通過直前にレンズに水滴付いてワロエナイ状態・・・悔しいのと雨がうっとしいのででとりあえず水戸駅に戻りました。

IMG_4825
IMG_4825 posted by (C)まーぼ
改札の発車標にはこういう表示が。特製のLEDです。

IMG_4826
IMG_4826 posted by (C)まーぼ
英語版にはSLの絵が。凝ってますねぇ~

IMG_4836
IMG_4836 posted by (C)まーぼ
機関車と客車は機関区に引き上げられてました。EF81との並び!!!

復路については大子方面まで行こうとしたんですが、
_人人人人人人人_
> 突然の降雪 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
のため大子までは行けず・・・ 区間で言うと野上原~山形宿で撮影となりました。


IMG_4854
IMG_4854 posted by (C)まーぼ
バックに紅葉も入れていい感じに。ただ煙が途切れ途切れなのが残念・・・待ってる間に雪も止んだのでよかったです。降っててもよかったんだけどね((

以上で1日分はおしまい。この後は翌日の2日へ。




ここから2日分。前日のリベンジを図るために同じ場所で撮影w

IMG_4897
IMG_4897 posted by (C)まーぼ
この列車の後、往路の奥久慈清流ライン号まで下り列車はありませんでした(

そして本番の奥久慈清流ライン号の往路

IMG_4903
IMG_4903 posted by (C)まーぼ
昨日のリベンジ成功!!!天気が全く違いますね(

IMG_4904
IMG_4904 posted by (C)まーぼ
通過間際にC11。こんな間近で見られるのも久しぶりっす。それにしてもあまり煙出てないな・・・

2日目は復路を後台駅付近で撮影したかったので後台に居残り。水戸までまた戻ってもよかったけど運賃代がね((

IMG_4905
IMG_4905 posted by (C)まーぼ
アングルで試行錯誤してた時にやってきた823D。さっきの水戸行きの折り返しです。

IMG_4911
IMG_4911 posted by (C)まーぼ
832Dはまさかの4両編成。水郡線の4両なんて撮るのはもちろん初めて。

IMG_4918
IMG_4918 posted by (C)まーぼ
834DはまたもやキハE131・132-11コンビ。この日3回目の撮影でした()

IMG_4919
IMG_4919 posted by (C)まーぼ
いわゆる霧払いの役目として通過したDE10 1604。1604は旧客やSL回送の牽引と霧払い、1603はDL奥久慈清流ライン号の牽引と、役目が分けられてました。

そして本番、運転最終日のSL奥久慈清流ライン号。

奥久慈清流ライン号
奥久慈清流ライン号 posted by (C)まーぼ
明度とコントラストをかなり補正しちゃってます・・・SLが通過するときに限って曇るとかマジ・・・まぁ撮れただけでマシ・・・かな?そもそもSLの走行写真自体初めてのような気がしました。

最後に動画を



今回は以上です。これだけ反響があったのだからまた来年も走って欲しいですね。お会いした皆様お疲れ様でした~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

汽笛の音がとてもいいですね!!バックに紅葉が写っている写真も最高です!水郡線で4両編成なんか走っていたんですね~発車板のLED毎回すごいですね。

Re: No title

> 安房鴨川さん
ありがとうございます!SLと紅葉を絡めて撮影できただけで満足でした!ちなみに朝や夕方のラッシュ時には常に4両で走ってます
プロフィール

まーぼ

Author:まーぼ
常磐線や水戸線ばっか撮影してます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
最新コメント
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロ友になる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
